私たちは、「家」と「人」を育てる活動を行っています。

災害時に、地域型仮設住宅を建設することができる技能を身につけた
ボランティアカーペンターの育成を本法人の事業の柱とします。
また、その建設のための標準化された簡易工法を開発普及させ、
さらにその工法を用いた地域型仮設住宅プランの開発と普及を実践し、
これらの事業を通して、必要な防災準備活動を推進して参ります。

 

[ピースハウス]「家」を育むプロジェクト

間伐材から取れる小径木を一つのピースとしてレゴブロックのように組み立てていく仮設住宅。簡易工法だから、素人でも施工に参加できるのが大きな特色です。私たちは、このピースハウスを地域のニーズにそくして開発していきます。

 

[ボランティアカーペンター]「人」を育むプロジェクト

ボランティアの力を仮設住宅の建築に活用するための任意資格です。当法人のピースハウスを造る簡易工法の施工技術習得を中心に、軸組工法や板倉工法などに関する基礎知識を修得するための通信教育とスクーリングを開催します。

 

[主な事業内容]
1. 地域型仮設住宅の研究開発を推進する『ワークショップ事業』
2. 地域型仮設住宅の販売と流通に関する『コンサルティング事業』
3. 地域型仮設住宅の建築に関する『通信教育事業』
4. 地域型仮設住宅の建築に関する『インストラクター養成事業』
5. 『防災準備活動事業』

 

[その他の事業内容]
6. インターネット及びその他媒体を使っての、
  人々が心安らかで安全な生活を送れるための『情報提供及び支援活動』
7. 『出版と教育活動』

 

[今後の主な活動計画]
簡易工法開発プロジェクト/通信教育用教材の研究開発(板倉工法などの他の工法の取材と紹介も推進)/当NPO法人推進のための人材育成/モデル地域におけるワークショップ/ボランティア団体との連携推進/防災準備活動の研究開発